DUNU DK3001 PRO


購入2021年4月22日。46k円前後。

2019年5月19日に発表2019/7/23頃?に発売されたモデル。

メーカーの謳い文句は「すべてのドライバは、DK3001PROのためにカスタマイズ及び新設計されており、剛性の高いステンレスハウジングにDUNUの長年に渡るハイブリッド技術により精密に配置され、フラッグシップに勝るとも劣らない至高の音を実現。その音質は、DUNUの理念のもと全帯域において音源の持つ繊細な表現や制作者の意図を反映する正確性と、聴いていて心地よいリスニングの楽しさを提供する音響的性質を高次元でバランスを取った音質となっている」


Unboxing


外見など

片側4BA+1DD。その割に筐体はかなり小型で耳の小さな人でも装着感はまず問題ないだろう。そんな理由で試聴して衝動買いした。

付属ケーブルはコネクタ部分を交換できて、何も追加せずともバランス接続が可能。
ケーブルの出来は割と良くてリケーブルする必要をあまり感じない。


音質

多BAのネガティブな面がほぼ見られない。
低音はDD型にしてはタイトだが下の方まで出てる。
解像感と広がりが適度に強調されてて面白い。
ただ自然かというと違う気もする。

聴きこむとボーカルの表現がやや気怠げに感じるかな…
後からTRN BA15と比べて、こっちは使わなくなった。