Moondrop SSP


購入2021年2月1日。$39.99。

Moondrop SSR の姉妹モデル。

メーカーの謳い文句

拡散フィールド頭部伝達関数を意識したSSRのニュートラルなシグネチャーの中高音を維持したままエネルギッシュな低音を追加するために多くの努力を行って4つのダンパーの材質/密度を変更しました。自然でありながらエネルギッシュな音色を実現します。
アモルファス金属合金で一体成型された筺体は高い引張強度と安定性を持ち、我々のラインナップ中で最も頑丈です。
市場に出回っている他のIEMとは異なり、MOONDROPは周波数応答を正確に制御するために音響ダンパーとフィルターを1つのパッケージに実装しています。その内側のダンパーは蒸気または耳垢による汚染のリスクがあり体積の不均衡を引き起こします。(これは実際には保証問題の最大の原因です)。これを修正するために、新しい3層の目詰まり防止フィルター/ダンパーを開発しました。それは効果的にボリュームの不均衡で終わる目詰まりの問題のリスクを減らします。MOONDROPサービス部門によると、チャネルの不均衡の問題の98%は、フィルターの目詰まりが原因でした。このフィルターは大幅に削減しますが、目詰まりによって引き起こされるチャネルの不均衡を100%排除するわけではありません。ユーザーはディストリビューターから追加のフィルターを購入できます。私達のフィルターは特別にデザインされているので、サードパーティのフィルタは明らかな音響劣化を引き起こす可能性がありお勧めしません。
コンパクトなトランスデューサーと統合された内部構造のおかげで、SSPは小さく、シンプルで、耳の小さい人でも快適に装着できます。

インプレ

SSRと金型は同じっぽい。塗装はマットな紺色に変わった。

一晩バーンインしてリケーブルしてイヤピ交換して聴いてみた。
やはり音量をとりづらい。音量の問題でスマホ用ではないし、DAPで使うならイヤホンもより上の価格帯にしたくなる。立ち位置が難しいイヤホンだと思った。

音は少し大人しめ。アラはなくそれなりに没入できるが、聞き込むと音色表現はそこまで深くない。元気のなさはSSRよりは軽減されたけどまだ多少残っているかな。

装着感が合わなくて売却。